NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ピースジャムの現地活動に参加しました

7月8日から11日までピースジャム現地活動のために気仙沼に行ってきました。
愛知から車中2泊、走行距離2300キロの強行軍です。

今回の目的もいろいろあったのですが、概ね達成できました。

活動の状況を写真でいくつか紹介します。

1.倉庫の整理・整頓
日本ばかりだけでなく海外からも届いた支援物資400箱以上から在庫を仕分けして、整理整頓する必要がありましたが、みんなが協力して作業しました。これで探す手間も省けます。暑い中、本当にお疲れ様。写真が整理整頓後の倉庫の様子。

ピースジャムの倉庫



2.支援物資の配布
被災者からの要請を受けて、ベビー用品をいくつかのご家庭に配布しました。2枚目の写真のご家庭は1階の天井付近まで浸水し、ほとんどのものが使えなくなったそうです。標高は10メートル以上はあるんですけどね。お父さんがそのときの状況を事細かく話してくれました。家族の方は皆さん、無事に避難したそうです。早期避難が大事ということですね。

大きく育ってね




3.ピースジャムの活動の課題の整理
KJ法によって6名がブレーンストーミングを行い、ピースジャムの課題が整理できました。資金や体制はボランティア組織共通の悩みですね。ピースジャムの理念の実現にも係る、被災者や支援者への関係性というキーワードもでてきました。難しい課題ですが、一部はITで解決することも可能とわかりました。7月20日にWebをリリースしますが、それに引き続く作業がありそうです。

これから取り組む重点項目も明白となり、メンバーの情報共有ができましたね。整理した図が写真に写っています。  (Y)

KJ法



関連記事
スポンサーサイト

| 外部からの支援 | 09:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

現地での女性スタッフ、気になってはいたの
ですがやはり課題に挙がっていますね。
現地参加できなくて本当に申し訳ないです。

ので、出来ることを精一杯やらせて頂きます!

| ミサコ | 2011/07/26 21:40 | URL |

Re: タイトルなし

はい、これ大きな課題ですね。
これからボランティア募集をしますので、現地の女性スタッフが増えると頼もしいです。

(中野)

| PEACE JAM | 2011/07/27 19:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/1-a9984141

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

