NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日本経済新聞に掲載されました。

~ピースジャムの取り組みが日本経済新聞に掲載されましたのでご報告します~



2011年
仕事に「育児」というテーマを投入しました。
そこでは育児シーンに必要不可欠な「ふれあいに」による職場/コミュニティをつくり、ピアサポート的に関わり合う中で、生産しながら持続可能性を高めて運営する形が必要だと分かりました。
地元でそういった所を探しましたが、従来の仕事/職場では育児層を当てはめるのはかなりの困難がありました。
なので無ければ小規模でも創れば良いと考え、育児層の働く場所/居場所を新たに設ける場合、どんな場所でどんな人(マインド)が必要か考えてみたら、お金は必要だがお金だけの為に働くのではなく、運営は生産のためだけに運営するのではなく、みんな自分の為だけではなく、我が子のためだけに頑張るのではない、連帯/連携/関心を基軸としたバランスの良い「自分+だれかのため」のコミュニティつくりをしなければいけないって、そう感じました。
だって我が子は隣の子供と共に成長し、会社は人と共に成長し、親は子と共に成長するからです。

子育て中の新しい仕事の在り方と、新しい子育ての在り方、そして子供がイキイキと育まれる環境を地域と一緒に目指して参りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

※記事内に一部訂正があり、「売上げは500万円」ではなく、皆様のおかげをもちまして前年度売上げは約1000万円となりました。
まだまだ小さく蝸牛の歩みではありますが、時間とともに確実に進めるよう精進して参ります。
そして魅力的なものつくりをし更なる雇用獲得を目指して参りますので、ピースジャムを今後とも応援宜しくお願いいたします。

※いつも記事にしていますが、ピースジャム工房を更に地域が活用できるよう現在本気でチャレンジしているこちらのプロジェクトの応援を、何卒よろしくお願いいたします☆

https://readyfor.jp/projects/peace-jam
関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/146-23112c09

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

