NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

神々しい光

今日は、唯一の現地女性スタッフあゆみちゃんの従兄のサイジョウさんよりピースジャムに協力依頼があり、志津川にて飲料水の配送を行いました。

彼は志津川出身で現在は東京在中。震災後は毎週末被災地に足を運び、支援物資の配布活動などを基本一人で行って来ました。

今回は、ピースジャムもお世話になっている志津川観洋の託児所マリンパルさんが確保した飲料水300ケースの配布をサイジョウさんに依頼、さすがに一人では困難な作業なので、ピースジャムに協力依頼が来たという流れです。

それに数名の協力者を加え志津川の避難所へ配布しました。
配布個所は清観荘、泊崎荘、番場中山避難所の三ヶ所。

自家用車での配送だったので、一度に運べる数は少なく7台で2往復しました。
皆の車が荷物の重さでめちゃくちゃ沈み込んでいて、シャコタン車が連なりおもしろい光景でした




こちらは活動の様子です。
s_DSC00256.jpg
s_DSC00261.jpg
s_DSC00263.jpg
s_DSC00266.jpg

みんな汗だくで一生懸命頑張っていました
各避難所でコーヒーやケーキなどをごちそうになり、逆にありがたかったな♪

最後にみんなで撮った集合写真
s_DSC00270.jpg

ん~、みんないい顔してるぜ。
ん?んん?あれあれ?

ピースジャムスタッフなのにせっかく作ってもらったポロシャツを着ていない人がいる!!
あっ、ヨン様だ!!!

ヨン様微笑んでいる場合じゃないよ~。
しかも、Tシャツに「good indian bad indian」とかよく分からない事書いてあるし~。
スタッフの新富寿司兄弟に怒られてましたw

そんな新富寿司兄弟も結構なおふざけキャラ
s_DSC00259.jpg

左でお尻を抑えているのがカツさん、右がその兄の大将さん。
まず、まともに会話が進まない。
全部ボケたおす感じ…。

大将が「俺と話すのめんどくせーだろ」って何回も言っていました。
先輩に「はい、めんどくさいです」とは言えず、「大丈夫です、大丈夫です」と繰り返す私…。
ふぅ~、疲れましたw

しかし、そんなおふざけ兄弟も寿司を握らせたら違います。
実は今日のテレビの「ぴったんこカンカン」に出演していて、気仙沼の鹿折小学校の子供達に気仙沼で水揚げされた鰹を使ったヅケ丼を振舞っていたんです!!

ゲストは石ちゃん、子供達もとても喜んでいてみんな「まいう~」って言ってました。
「牛丼美味しかった」って言っていた子供には笑ってしまいましたけどw

調理している二人はとってもカッコ良かったです。
特に大将はいろいろと光っていました!
いろいろとw

(斎藤)








関連記事
スポンサーサイト

| 支援協力 | 02:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はお疲れ様でした

オッス(-.-)ノ 未だ名前を覚えてもらえてない(弟)カツです。偶然なのか、嫌がらせなのか、昨日久しぶり届いた知人(前の職場の後輩)のメール『お久し振りです今家族でみてました!カツさんの元気な姿を…』┐(-。ー;)┌違う名前で呼んりすんの流行ってんのか!?

ところで昨日言ってたアレね
今朝方兄から了解もらいました。
詳細は後日(^_^)/~~

んではまた




| どうも(;´д`)カツです | 2011/07/30 12:41 | URL |

人が人を思う力は、本当に強いんですね。
人って、凄いんだな、と改めて思いました。

| ミサコ | 2011/07/31 20:32 | URL |

Re: タイトルなし

ミサコ様
私もそう思います。
思いがあるから行動できるんですよね。
この飲料水を届けてくれた方はたった一人で毎週のように物資を運んでくれています。
この気持ち、そして行動にみんな励まされています。
(中野)

| PEACE JAM | 2011/08/02 22:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/23-89d1b666

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

