NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

変化するニーズ

震災当初は「明日赤ちゃんに飲ませるミルクがない。オムツがない」という生命にかかわる物資のニーズが多かったですが、いまは害虫対策や暑さ対策物資のニーズに変化しています。
また物資以外では子どもたちやお母さんたちのストレスが増大しているため、ストレスケアの必要性を感じています。

以前、南三陸町志津川の園児たちを移動型映画館に招待したとき、ツイッターでこのイベントに参加された園児さんのお母様よりツイートをいただきました。
そのやりとりで、このときに招待した園児たちの保育園は津波被害で園舎が流され、園の行事もない状態だったと知りました。

震災以降、子どもたちはどれほどのストレスを抱えているのでしょうか。
そしてお母さんたちも・・・


このストレスケアに対してピースジャムがどのような形でかかわるかはこれからの課題となりますが、こうした変化するニーズを敏感にキャッチしながら、活動を続けていきたいと思っています。

最後、ツイッターでやりとりしてくださったお母様からとても嬉しい一言をいただきました。
「子どもたちにまた1つ思い出が増えそうです」と♪

写真+1+(2)_convert_20110810221121

ピースジャムにもまた1つ思い出が増えましたよ~。
子どもたちの笑顔を守るため、笑顔をたやさないため、ピースジャムはがんばります!

写真:物資をお渡ししたときの女の子。

(中野)
関連記事
スポンサーサイト

| 寄付・助成金 | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

書類作成お疲れさまでした!!
申請書の類は本当に面倒ですよね。
無事審査通過することを祈っています。

推薦者が早く見つかることを私も祈って
います。
自治体がバックについてくれれば話しは
早い気もしますが、どうでしょうね?

| ミサコ | 2011/08/11 21:15 | URL |

お疲れ様

はははっ、申請書作成はしんどいですけど、色々調べたり、夢を膨らませたりしますよね。後になって勉強になったと思えますよ。今回の申請書に「ストレスケア」のことが記入されていました。納得しました。

| yoripie | 2011/08/11 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

ミサコ様
ありがとうございます!
推薦者も無事見つかりましたよ。
しかも「気仙沼市健康増進課すこやか」の課長からの推薦をいただけました。
書類も無事発送しました~。
(中野)

| PEACE JAM | 2011/08/18 21:47 | URL |

Re: お疲れ様

先生
ありがとうございます。
無事に書類発送できました。
これも先生の助言あってのことです!
本当に感謝しています!
(中野)

| PEACE JAM | 2011/08/18 21:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/28-f527e966

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

