NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

淡路島の藻塩使用!

お盆も間近ですね。
皆様はどのように過ごされるのでしょうか。
気仙沼も相変わらず蒸し暑い日々が続いております。

けんさんとヨン様は熱中症になりかけました。
私は汗かきなので十分に水分は補給しているのですが、その分汗が半端じゃなくて、
この間は紺のポロシャツを着ていたのですが、塩で変な柄になって人の顔が3つぐらい浮かんでいた気がします。
心霊ポロシャツでした。

そんな中思い出したのが、以前支援者の方に「ピースジャムの皆さんへ」という事でいただいた塩飴!
s_2011-08-102023_56_57.jpg
汗をかくと水分はもちろんなんですが塩分も失われる為、熱中症対策には良いみたいなんです。
このこだわりぬかれた塩飴を、最近は毎日舐めて頑張っています。ありがとうございました!


さて、ピースジャムは気仙沼市を中心に南三陸町や陸前高田市と活動してきました。
陸前高田市は個宅訪問や口コミをメインに活動してしましたが、やっと仮設住宅への調査にも取り組み始める事でき、チラシのポスティングを始めました。

その翌日から早速お問い合わせをいただき、配送して来ました。
s_2011-08-092014_13_22.jpg
大変喜んでいただき、もっと早く来れればと思いました。
しかし、ピースジャムはまだまだ人出が足りないので、ゆっくりでも確実に支援を求めている方への支援を続けて行きたいと思っていますので、皆様今後ともお力添えをよろしくお願いします。

陸前高田市は以前から水道復旧の遅れが気になっていましたが、市役所のお話では現在全面復旧しており、給水車も出動していないとの事でした。
しかし、仮設住宅で伺った話では水質が悪く飲料水としてはまだまだ十分ではなく、ミネラルウォーターを購入して飲んでいるとの事でした。
なので、支援者の皆様よりいただいたベビーウォーターが大変役に立っています。ありがとうございます!

そしてこちらは7月10にやっと復旧した陸前高田市の気仙大橋。
s_2011-08-082014_29_32.jpg
この橋は主要地を結ぶ大変重要な橋で、復旧するまではかなり遠回りをして配送していましたが、これで大幅な時間短縮になります。
工事関係の皆様ありがとうございました!

これは今では有名になりすぎた日本百景の高田松原70000本の中で1本だけ生き残った松の木。
s_2011-08-082014_29_16.jpg
圧倒的な存在感。
この木もまた生かされたのだろうな。
今では陸前高田市の復興のシンボルとして、どれだけ多くの人の力になっているだろうか。

かといって、無念にも津波に流された69999本の松の木にも大きな意味があったと思います。
屈してもなお私達に教えてくれる事がある。

人間も同じだと思います。私達は多くの犠牲を無駄にしてはいけない。
これからもピースジャムは頑張って行きます!
皆様、今後ともご支援よろしくお願いします!

追伸
私の子供いまだ産まれず。

(齋藤)




関連記事

| 支援物資の配布 | 01:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

発汗すると水分のみ摂りがちですけど、
何気に塩分も必要なんですよね。
私の職場も毎日が熱中症との闘いです。
そして私は1度倒れましたw(←バカ
皆様も、本当にお気をつけ下さいね。

インフラが通っても生活に使えないんじゃ、
それって復旧とは言わないのでは?と
若干思ってしまいました。
でも、道が通ったのであれば、あとは
水質を整えていくだけ、という考え方も
ありますね。

焦らず、一緒に頑張って生きていきましょう。

| ミサコ | 2011/08/11 21:22 | URL |

紆余曲折がありましたが、折れた松を京都の送り火で燃やしてもらえることになりました。震災からちょうど5ヶ月。お盆ですから鎮魂の意識を再確認。

| yoripie | 2011/08/11 21:58 | URL |

いつもありがとうございます。
ミサコさん、熱中症で倒れた事があるんですね。
何事も体が資本ですから、体調管理はお互い気をつけて頑張りましょう!
しばらくすれば水道も通常通りの水質に戻るはずなので、それまでは出来る限り必要な方へお届けしていきたいと思います!
(齋藤)

| PEACE JAM | 2011/08/13 12:48 | URL |

そうですね。我々も息つく暇もなく前進前進で来ましたが、節目節目には亡くなられた方々へ思いをはせ、また新たな気持ちで頑張って行きたいと思います。

| PEACE JAM | 2011/08/13 12:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/29-7b89c6a3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

