NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

赤ちゃんの味方!

ピースジャムに液体ミルクをご支援いただいたMilk for Japan様。

先日、Milk for Japanの副代表として活動されている本多様と遠隔地スタッフ中野がお会いすることができました!

すこやか1
※気仙沼市すこやかでのMilk for Japan様からご支援いただいた液体ミルクを配布したときの写真。



Milk for Japan様は震災以降、液体ミルクをアメリカから支援してくださっています。
活動ブログはこちら→世界のミルクを日本へ☆USA発☆

今回、Milk for Japanの本多様が日本に帰国されたのでお会いできることになりました。

DSC00593.jpg
※液体ミルクを受け取ったときの写真。

そもそもMilk for Japan様との出会いはミクシィでした。
ちょうど私がコミュニティを立ち上げて間もなくMilk for Japanのスタッフ大口様からメールをいただいたのがきっかけでした。
その後、代表の愛ネスター様とも連絡を取らさせていただき、陸前高田市に到着した液体ミルクをふるさと大使である大坂様から受け取ることができました。
きっかけとなったメールから約6日後の出来事です。
Milk for Japan様のおかげで、水の出ない地域に住む多くの赤ちゃんとママに液体ミルクをお渡しすることができました。
今思えばすごい展開で、Milk for Japan様とはどこかでつながっていたかのようです。

Milk for Japanの本多様にお会いしたとき実際に液体ミルクを見せていただきながら、活動のお話をお伺いしました。

053.jpg
※こちらが液体ミルク。
ペットボトルの容器の中に調合された液体ミルクが入っています。
左はレギュラー。右は豆乳。
ちなみにバックに写っているのが、本多様♪

Milk for Japan様はアメリカ在住の日本人ママさんたち中心の団体です。
震災が起きたとき、アメリカでは津波の映像がただただ流れていたそうです。
そんな中、何かできることはないかと活動を始められたとのこと。

054.jpg
※ボトルをよく振ってからふたを取り外し、ニップルを取りつけたら完成。

Milk for Japan様はピースジャムに480個もの液体ミルクとニップルをご支援していただいたのですが、日本に届けるまでにたいへんなご苦労があったお話も伺いました。
それだけ気持ちのこもった支援物資をいただいたと改めて実感し、その支援物資をピースジャムの現地スタッフがお水が出ない地域や安全に使用できない地域の赤ちゃんとママに手渡せて本当によかったと思いました。

057.jpg
※アメリカのドラッグストアではこんなふうにまとめて販売されています。
ビール6本入りみたいなケースでしたw

もうすぐMilk for Japan様の第二弾液体ミルクとニップルが日本に到着するそうなので、もしピースジャムにもいただけたら陸前高田市などお水が安全に使用できない地域の赤ちゃんとママへお渡ししたいと思います。

055.jpg
※こんなお徳用ボトルみたいなものもあります。
基本は常温管理でOK。このボトルは開封後冷蔵庫で保管し、2日程で飲みきる。
これはアレルギー用液体ミルク。

アメリカではこういった液体ミルクが粉ミルクと同じだけポピュラーな商品であることも初めて知りました。
海外に行ったことのない私は興味津々!w

059.jpg
※これは1回分の液体ミルクとニップルのセット商品。
液体ミルクも色んなバージョンがあります。

今回こうして外部からご支援してくださった方とお会いすることができ、私自身もピースジャムの活動を行う原動力になりました!
ピースジャムは今後もMilk for Japan様と情報交換させていただきます(^-^)

Milk for Japanの代表愛ネスター様。
また本多様、大口様をはじめとするスタッフ様には改めて感謝申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

追伸:偶然なのか必然なのか・・・Milk for Japanの本多様と私は出身地が同じで、住んでるところもお隣の市町村。
これだけで運命感じちゃいますw

(中野)
関連記事
スポンサーサイト

| 外部からの支援 | 00:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はお会いしてお互いの情報交換&被災地の状況をお聞きすることができてとても貴重な時間でした。
あっという間の時間でビックリでした。
このようにきれいにまとめていただけて光栄です。
私達も現在第2便に向け準備を進めております。
今後とも宜しくお願いします。

| 本多悦子 | 2011/08/25 10:10 | URL |

ネットって凄いですね。
まさに、必要即応ですね。
そして、そのネットの裏にいるのは、
私たち「人」なんですね。

地球って、何て広くて、何て近いんでしょう。

| ミサコ | 2011/08/25 22:42 | URL |

Re: タイトルなし

本多様
先日はありがとうございました!
本当にあっという間の時間でした。
本多さんに分けていただいた液体ミルクはあのあと現地に運びました。
第二段ミルクもいただけるのであれば陸前高田市にお渡ししたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。
(中野)

| PEACE JAM | 2011/09/01 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

ミサコ様
おっしゃる通りです!
ネット凄いです。どこにいてもつながっている。
そう思えるだけで心強く感じます。
(中野)

| PEACE JAM | 2011/09/01 21:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/35-f3dedb36

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

