NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ピースジャム雇用支援検討中

ピースジャム気仙沼

今回は、雇用支援の記事です。

~今後ピースジャムは被災地のママさんへ何を提供できるか~

そんなテーマです。


この沿岸部、働き場所を失い、いまだ職に就けない状態の方達が多くいます。
また、付随した様に内陸でも震災の影響で仕事が思わしくなくなっている事は周知の事実です。
故にピースジャムは物資支援を通し個人の母子へサポートを続けていますが環境が環境だけに、それだけでは生活基盤を作るまで時間がかかります。
自足しなければ自活も自立もできません。

現在おおよそ400世帯をサポートし、見聞きした中でも働き口を探している女性は少なくはありません。
だから働く意欲のあるママさん達へ受け皿があれば解消される問題は多くあるんじゃないかな。と。

元来、この地域一帯は働く能力や意欲の高い女性がいても低賃金で雇われる事が多いです。
子育て中であれば尚更就職口は狭くなります。
働きたい人が
働けないわけです。

だから、あってもいんじゃないかな。と。
子育て中でもスムーズに働ける環境が。
ストレスを労い合い、創造を共有出来る場所が。
一過性の売り上げを見込むものではなく、地域の女性(ママさん)達が安定して保育しつつ働けるスペースが。
そんな職場がね。

そんな職場を現在計画中です。

具体的に検討中です。

で、やります。

やるったらやります。

《佐藤》
関連記事
スポンサーサイト

| 代表:佐藤の日記 | 18:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

基盤を整える為には雇用の問題は切っても切り離せない
問題ですよね。
地域の中で経済サイクルが回っていかないと。

このあたりは、元気の実際を知っている方でないと方策
はなかなか難しいのかも知れませんが、出来る事があれ
ばお手伝いしたいと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。

| ミサコ | 2011/09/28 23:14 | URL |

訂正

元気の実際→現場の実際
ですな。

失礼しました。

| ミサコ | 2011/10/03 23:18 | URL |

震災直後は、物資の支援ありがとうございました。
父が佐藤さんの、アパートの改修工事を行いました(笑)と言えば、わかりますよね(笑)



保育しつつ 働ける職場なんて 、本当に ありがたいと思います。

保育所も来年まで わからない。 と言う感じなんですよね…



あ、わたし 仮設に入居してるのですが、あまり ママさん達と交流する場が無いので
そんな機会を 待ってます(笑)
女子会的な ママ会みたいな…


これからも 頑張って下さい!!!

| 木村 | 2011/10/04 20:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/41-66af0384

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

