NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

気仙沼を支える人たち

DSC00368_2.jpg


9月26日~9月30日まで学生さんがピースジャムのボランティアに来てくださいました!

今回のボランティアの学生さんは約5日間、気仙沼に滞在して活動を行っていただきました。


今回参加してくださった学生さんは、ピースジャムをホームページで知り、ボランティアの問い合わせをしてくださいました(^^ゞ
宿泊を希望するボランティアさんにはピースジャム事務所を宿泊先として無料提供しています。

この5日間、配送や物資整理のお手伝いをしていただきました。
配送に回りながら、気仙沼の状況をスタッフが1つ1つ説明。
実際のいまの現状(メディアには取り上げられない部分)も見ていただけたのではと思います。

ピースジャムとしても5日間のボランティア参加は初めてだったので、多くのことを吸収してもらえたらな~と思いながらの活動となり、スタッフ自身の良い刺激にもなりました!

また写真の中の赤いつなぎを着ている女性。
この方、ガーネットみやぎというボランティア団体の代表澁谷さんです。
ガーネットみやぎの澁谷さんも自主的に始められたボランティアで、宮城県内で活動されています。

今回、ボランティアを支える活動としてピースジャムへの物資支援のご協力していただきました。
ボランティアを支えるボランティア。
本当にありがたく、お互いに相互協力していけたらと思っています。

ガーネットみやぎさんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/garnet-miyagi/

今回気仙沼に来てくださった記事はこちらにアップされています。
http://ameblo.jp/garnet-miyagi/entry-11032998747.html

ガーネットみやぎさんはAmazon内で物資募集をされています。
【被災地】宮城亘理町​・山元町への支援

ボランティアの学生さん、ガーネットみやぎの澁谷さん、ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはピースジャムの活動報告です♪

写真 (2)

雇用問題が浮き彫りとなっている気仙沼や南三陸町周辺。
前回の記事にもアップしましたが、ピースジャムは雇用支援も検討しています!

写真 (4)

かわいいですね~。ハロウィン(^^♪衣装のお子さんと新生児赤ちゃん。

ニーズ調査をする中で、働く場所がない、また働く場所があっても子どもを預ける場所がない。子育てに奮闘するママさんたちからそんな声を聞きます。
働くことでお給料をいただき生活が成り立ちます。
働くという雇用部分が滞っている気仙沼や南三陸町周辺。
その部分をピースジャムがお手伝いできたらと検討しています。

これからも1軒1軒ニーズ調査や配送を行い、その場所にあった雇用支援を含めた活動を継続します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはピースジャム掲示板!

ピースジャムもガーネットみやぎさんを見習ってAmazon内の物資募集を開始しました。
Amazon内の物資リスト

こちらを活用すると物資がピースジャム事務所に届くように住所が入力されていますので、お手間なく物資提供をしていただくことができます。
また今ホームページで募集しているリストは具体的なメーカーや商品まで掲載していないため、Amazon内の物資リストを見ていただけると物資の参考にしていただけるかなと思います。
物資支援の方法は支援者様の都合に合わせて選んでいただけたらと思いますので、ご不明な点がありましたらお気軽にホームページからお問い合わせください。

そしてそしてFacebook内でもピースジャムページを開設しました!
当ブログ、左下にあるピースジャムをクリックしていただけると見られるようになっています。(こちらはPC用です)
アカウントお持ちの方はぜひいいね(Like)ボタンをポチっとお願いします。

10月に入り、これから本格的な寒さが訪れます。
体調管理には気をつけながら活動に励みます。

ボランティアの方や支援者様は皆、気仙沼を支える仲間です。

(中野)
関連記事

| 外部からの支援 | 20:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問です!

物資の送付先ですが、もしや発足当初と変更に
なっていますか?


ガーネットみやぎさん、ツイッターで拝見しました。
とても素晴らしい方だなぁと思いました。
そして、皆様の写真には毎回元気を頂いています。
この笑顔が見られるなら、まだまだ頑張れるなぁと
心から思いました。
写真UPして下さってありがとうございます。

| ミサコ | 2011/10/03 23:25 | URL |

質問の回答

>ミサコさん
発送先の住所ですが、発足当初とは変更ありません。
もしかしてAmazonの発送先住所を見られましたか?
Amazonの発送先住所はピースジャム事務所の部屋番号まで入力してあります。
もしご不明点ありましたが、いつでもご連絡くださいね(^^)

写真に元気をもらえると言っていただけるとこちらもうれしいですね~。
これからもわかりやすく活動風景を写真でお伝えしていきます♪
(中野)

| PEACE JAM | 2011/10/05 10:03 | URL |

>発送先
お返事ありがとうございます。

事務所ではなく、ヤマトの気仙沼田中前センター留置き
で送っていたので、もしや事務所宛の方がご都合が宜しい
のかと。
そして、事務所の住所は存じ上げないので、送り先を
間違えていたかな~と心配になりました。

amazonの送付先はまだチェックしてないです。
が、次回はamazonを利用してみようかなと考えて
います。

| ミサコ | 2011/10/05 21:42 | URL |

>ミサコさん
お気づかいありがとうございます。
気仙沼田中前センター留置のが助かります。
というのも、物資を保管している倉庫がまた別の場所にあるためスタッフがヤマトさんまで取りに伺ったほうが効率よく動けるんです。
Amazonではたまたま住所を公開していますが、住所のあとには「気仙沼田中前センター留置」明記してあります。
これからもよろしくお願いします♪
(中野)

| PEACE JAM | 2011/10/06 20:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/42-93fca666

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

