NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お命ちょうだい致します。

こんばんは、
気仙沼は深夜0時、皆さま今何時ですか?

先日、ピースジャム事務所にて密かにジャム作りが行われました。
2人のママさんとその娘さんにも参加していただき、講師はオオニシ恭子先生。

先生はベルギー在住で、薬膳料理を研究・普及されているとても著名な方で、まさかご縁をいただけるとは嬉しい限りです。
福島や石巻を講演で回られて、今回気仙沼入りされました。

しかしなぜ、ジャムを?
ピースジャムだから?

でも何の為に?
俺のあだ名がジャムおじさんだから?

ノンノンノン!
それは、以前記事にした雇用支援に関係があるからです。
詳細は後日発表いたしますので楽しみにしていてください。ドロン。


で、その時の様子がこちら。

s_DSC00380.jpg
s_DSC00374.jpg

メインは玉ねぎ。
ピースジャム事務所のキッチンは普通の家庭用キッチン。
にもかかわらず、よくやりました。

皆さん楽しそうに、そして真剣に。
でまた、気仙沼のママさん方は手際が良い!

午後1時から9時まで8時間かけて360個のジャムが完成。
皆様おつかれさまでした。
s_DSC00481.jpg

そして、翌日は気仙沼市の愛耕幼稚園の講堂をお借りして、オオニシ先生の講演。
ママさん方にお集まりいただき、その間子供たちはいも掘り。
豊作じゃ。

s_DSC00424.jpg
s_DSC00395.jpg
s_DSC00394.jpg

講演の内容は記載しきれませんが、
先生のお話では、人間は病気に対する抵抗力を本来持っており、毎日の食事がその健全な肉体を作る。
その土地の食物を、その本来の時期にいただく。
食べ物をいただくという事は、命をいただく事。
という事が個人的に印象に残りました。

また、先生は自然保護に関する条文が日本国憲法に無いという事で、その必要性も訴えておられました。
講演は、語り手と聞き手が一体となり、最後の質疑応答も時間が大幅に過ぎてしまうくらい内容の濃い物となりました。
集まったママさんの真剣に聞き入る姿を見ていると、原発の問題もありますが子供を思う母親の思いを感じました。

途中、先生お手製の玄米おにぎりとお茶が振舞われました。
玄米って、美味しいんですね。

s_DSC00417.jpg

講演後は、先生の著書もほとんどの皆様が買い求めて下さり、その後はサイン会みたいな感じになっていました。

s_DSC00463.jpg
s_DSC00476.jpg

最後に今回ご協力いただきました愛耕幼稚園の園長先生も交えて記念撮影。

s_DSC00478.jpg

遠路はるばるいらして下さったオオニシ先生、園長先生、関係者の皆様、お集まりいただいたママさん方、本当にありがとうございました。

ピースジャムは、これからもやります!
よろしくお願いします!

(齋藤)
関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャム作り、講演会、お疲れ様でした!!
その行動力に本当に頭が下がります。
そして、ジャムのその後がとっても気になります。

土から離れて暮らしていると、なかなか食べ物の旬を
意識することや、生命のサイクルについて考える機会
も少なくなってきますね。(自省を込めて)
初物を食べると75日長生きするというのも、れっきと
した根拠があるのかも知れませんね。

自分の事だけでなく、顔を上げて色々なことに目を
向ける余裕(?)を持たなければ、と思いました。

| ミサコ | 2011/10/13 22:09 | URL |

ミサコ様
いつもありがとうございます!
ちなみに、その土地の物が良いという訳は、自分と同じ空気を吸い、同じ日光を浴び、同じ水で育つからだそうです。
スーパーに行けばあらゆる国や地域の食材が季節関係なしが手に入る時代ですから、ついつい手を伸ばしてしまいますよね。
とは言え私はジャンクフードも大好きだし、洋食も好きだしなかなか食生活は変えられません。
ただ、食べ物を粗末にする事はしません。人にも自然にも感謝したいです。
ミサコさんは色々な事に十分目を向けておられると思いますよ。
いつも優しいメッセージありがとうございます(^-^)

| ピースジャム 齋藤 | 2011/10/14 01:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/43-3d6ba6bc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

