NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ふるさとへの思い

274151_100002045041143_764500070_n.jpg

先日10月19日に遠隔地スタッフ(2名)が愛知県武豊町で行われたトーク&ライブに行ってきました!

気仙沼出身のシンガーソングライター:熊谷育美さんのトーク&ライブです♪


以前、ピースジャムのツイッター(@PEACE_JAM)でこのライブのことをツイートしたら、近くにお住まいのピースジャム支援者様も参加してくださるということでその方も一緒に最前列でライブを鑑賞することに♪
しかも嬉しいことに、遠隔地スタッフの私は今まで物資を送ってくださる支援者様に直接お会いしたことがほとんどなかったので、このライブでお会いでき、直接お礼を伝えることができました!
ライブ直前にわざわざ駆けつけてくれた方もいて、本当にありがたかったです。
ピースジャムのスタッフも支援者様も活動への気持ちは同じであることを改めて感じることができました。
来てくださった支援者様、本当にありがとうございました(^^ゞ

では、ここからはライブの内容を少しだけ・・・

ライブでは実際に熊谷さんが経験した気仙沼での震災時の様子をご自身で撮影された写真とともに話してくださいました。
約7ヶ月前、震災当初の映像や写真が映し出されるたび、会場からため息が聞こえていました。
遠隔地スタッフも何度か気仙沼に行っているのでそのときの様子がよみがえります。
写真をみると「あ!あの場所だなぁ。ここ行ったなぁ。」と心の中で呟いていました(^^)

トークタイムが終わったあとは、ライブ♪
4曲ほど披露してくださいました。
ちょうどこの日が熊谷さんの1stアルバムの発売日だったので、アルバムの曲を中心に披露してくださいました。

2010年5月に公開された【劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル】の主題歌も歌ってくださり聞き惚れました~。
月恋歌/熊谷育美(YouTube)

ライブのあと1stアルバムを購入した方へのサイン会も行われたので、1stアルバムを購入し最後尾で待ちました。

今回は熊谷さんのライブ鑑賞という目的ともう1つ!
【ピースジャム】をPRする目的もありました!

ドキドキしながら待っていると、ご本人とご対面!!
「私たち、赤ちゃんとお母さんを支援しているピースジャムという団体で活動している者なんですが・・・」
とサインをいただきながら、話しかけると・・・

「あ、知ってますよ~。気仙沼で活動されてるんですよね!」とピースジャムを知っていた熊谷さん(^^ゞ
もうほんと嬉しかったです♪

以前ピースジャムの代表佐藤が歌手の畠山美由紀さんとお会いしたことがあり、そのこともご存じだったようで熊谷さんはとても気さくに話してくださいました!

そして最後に、ピースジャムへの応援メッセージを込めて・・・

IMG_0981.jpg

ピースジャム宛のサインをいただきましたヽ(^o^)丿
『ふんばっぺし気仙沼!』

【みなと気仙沼大使】も務められている熊谷さんは、気仙沼そして東北の復興のためにこれからも全国を回られるそうです。

もし機会をいただけるのなら、ピースジャムと一緒に何かイベント(?)みたいなことができたらいいな~なんて思い描いています。(そのときのためにちゃっかりマネージャーさんとも名刺交換しました。)

IMG_0984.jpg

あと個人的な話ですが、1stアルバムに名前入りでサインをいただいた私。(笑)
家宝にします☆

今回のライブで、熊谷さんの地元気仙沼を思い自らで行動している姿を拝見し、胸を打たれるものがありました。
みなさんも地元や故郷を思う気持ちは何にも変えられないものだと思います。
だからこそこの震災で失われた地元の街を取り戻すことがどれだけ必要なことなのか。
改めて心に刻みました。

(中野)
関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 
すばらしいコンサートでした。
一番前の真ん中で聴いていました。

ときどき、購入したCDも聴いていますよ。
 

| yoripie | 2011/11/01 21:50 | URL |

Re: タイトルなし

>yoripieさん
素晴らしいコンサートでしたね。
私もCD聞いています♪
(中野)

| PEACE JAM | 2011/11/02 21:18 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/46-481403d9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

