NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ありがとうの笑顔

今日は久しぶりの活動報告です。

DSC_0041.jpg

この写真は10/31に撮影した赤ちゃんとママ♪
新生児赤ちゃん、すやすやとママの腕の中で寝ています(^^)

最近のピースジャムは気仙沼市、南三陸町、陸前高田市に加えて大船渡市にも範囲を広げて活動しています。
特に陸前高田市と大船渡市。
この地区は支援を必要とするママさんたちが多くいらっしゃいます。
大船渡市に関しては、ママさんたちが外出できる範囲にベビー用品店がない状況だったりします。


DSC_0043.jpg

この写真も10/31に撮影しました。この赤ちゃんには衣類をお届け(^^)

11月で震災から約8ヶ月が経過します。
皆さんの被災地に対する印象は変わりつつありますか?
【復興】という言葉が先行して、現状が追いついているのか。
少しずつ【復興】しているのはたしかです。
でもこの8ヶ月で浮き彫りになった問題や課題も多いです。

その1つがピースジャムも検討している【雇用支援】
働く場所を失ったママ。
働く場所があっても子どもを預けられる場所がなく働けないママ。
色んな環境の中で、働くことが難しく収入に困っているママさんたちが多くいます。

特に高額商品であるチャイルドシートやジュニアシートの購入ができないママさんのニーズが多くなってきています。
ピースジャムでもアップリカさんなどのお力を借りて支援を続けてきましたが、毎日ニーズ調査と配送をしているので、物資在庫が底をつきます・・・。
そこで、今までも活用していたツイッターなどインターネットを活用して、再度チャイルドシートやジュニアシートを募集したところ・・・。

DSC_0047.jpg

DSC_0044.jpg

ツイッターでピースジャムを知ってくださった支援者様からあたたかいお気持ちとともに物資をいただくことが増えてきました!
本当にありがとうございます。

また絵本作家さんからママさんのために心のこもったポストカードと冊子をいただきました。

打ち上げ20117[2]

打ち上げ20118[2]

打ち上げ20119[2]

活動当初から募集しているママさんたちへの励ましの手紙は物資とともにお渡しし、ママさんたちの心を癒しています。

DSC_0049.jpg

そしてAmazonで募集を開始した物資もこうしてピースジャムの元に届いています!
在庫がなくなりそうだったベビーソープ。ありがたい支援をありがとうございます。

先日のニュースで愛知県庁が支援物資約6000箱を置き去りにしていた件も浮上しました。
まだまだ支援を必要としている方々は多くいますので、ちゃんと必要とする方々に届けてほしいと思います。
ちなみにピースジャムが必要とする子ども用おむつも多くあるとのことで、愛知県庁災害対策課に問い合わせをしました。
ですが、まだ明確な回答はありません。
いただけるとなったら愛知・茨城スタッフが県庁まで取りに行きますから!!

DSC_0042.jpg

この写真も10/31に撮影。
フランスから届いた塗り絵をお渡ししました♪
支援してくださったのはLes crayons de couleurという団体様です。
フランスからあたたかい物資、ありがとうございました!

全国・海外の支援者様へ【ありがとう】の笑顔。
こんなに純粋な笑顔を見せてくれる子どもたちのため、ピースジャムは明日も明後日もこれからもがんばりたいと思います。

(中野)
関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~!!
いつ見ても、皆さんの笑顔はやっぱり良いですね。
疲れていても、やさぐれていてもw、イッパツで
元気にしてくれます。
活動報告、本当にありがとうございます。

寒くなってまいりましたので、皆様体調には十分に
お気をつけ下さいね。

| ミサコ | 2011/11/01 21:34 | URL |

 
ポストカードが良いですね。
作者の了解が得られるなら、もう少し大きくして掲載してほしいです。

何より、支援してくださった方に感謝です。

 

| yoripie | 2011/11/01 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

>ミサコさん
私たちスタッフも癒されていますよ~。
この笑顔のおかげでスタッフもがんばれています!
寒くなってきたので体調管理を万全にがんばりますね。
今年の風邪は喉からくるようです。
ミサコさんも気をつけてくださいね(^^)
(中野)

| PEACE JAM | 2011/11/02 21:15 | URL |

Re: タイトルなし

>yoripieさん
写真は大きいサイズにできたら再掲載させていただきます。
素敵なポストカード、ありがたい支援をいただきました。
(中野)

| PEACE JAM | 2011/11/02 21:17 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/49-0e792951

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

