NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

現地の活動に参加しました

気仙沼に出向いて、要支援乳児・幼児を支援する「ピースジャム」とミーティングを持ちました。

私たちは2名、ピースジャム側は5名。
カレーライスを作ってもらい、ほお張りながら、会議は進行します。

どこも食べるところがないから、これは助かりました。

津波のときの話を聞かせてもらって、改めてその怖さを認識しました。
お店を流された方もメンバーです。

メンバーと初対面


倉庫に案内され、100くらいのダンボールで在庫がありました。
ニーズに応じて、ここから商品を引き出して、要支援乳児のところに持っていきます。
この日に持参した絵本は、即日、幼児のところに持っていきました。
本屋もなくなったから、幼児たちは退屈してるんですね。


よく、テレビに出てくるマグロ船です。
海岸から数百メートルは移動してきました。
モニュメントとして、永久保存する話が持ち上がっています。

マグロ船


そして「ピースジャム」とこれから、どう協働するか、決めました。また実行もしています。

・助成金など資金の確保(今までメンバーの持ち出しです) → 共同募金に申請済み
・車の無料レンタルなど申請(紹介しました) → ピースジャムがガリバーに申請済み
・全国へ物資の送付を呼びかけるためには、正確な情報を提供するようにWebを構築
・同じくボランティアも募集できるようにWebを構築
・男性だけでなく、女性のメンバーを多くして、きめ細かなニーズの吸収
・利便性の高い倉庫への移転(今は山の中にある)
・ボランティアが理解しやすいマニュアルの作成

これからも活動は続きますよ!  (Y)
関連記事
スポンサーサイト

| 外部からの支援 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/5-b9c7a025

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

