NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【おやこサロン☆気仙沼】開催しました。

11/24(木)気仙沼市「すこやか」にて【おやこサロン☆気仙沼】を行いました!
遅くなりましたが、そのご報告です。

IMG_1092.jpg


今回、ピースジャムが初めての取り組みをしたおやこサロン。
何組の赤ちゃんとママがいらっしゃるのかドキドキしながら準備をしました。

IMG_1102.jpg

赤ちゃんたちがどんどん集合~♪

IMG_1093.jpg

まずサロンを始める前にカウンセリングシートに記入していただきます。
一人ひとり赤ちゃんの体質が違うため、ママさんたちから聞き取りしながら始める準備を行います。

IMG_1101.jpg

そして、みんなで輪になってスタートです!

このサロンは赤ちゃんとママさんとの交流を深めることやママさん同士の交流を深めることを目的としていますが、赤ちゃんたちのストレス発散の場でもあります。
元気な赤ちゃんは会場を歩き回ったり、おもちゃで遊んだり、すやすや眠ったりととっても自由な空間です。
時にはママさんに代わってスタッフが赤ちゃんと遊んだり、あやしたりしながら時間が過ぎていきます。

IMG_1098.jpg

さぁここからは赤ちゃんヨガの始まり~。

赤ちゃんヨガと聞いて思い浮かべるのは、まったりゆったり赤ちゃんの体をさするようなイメージでしたが、実際に行ってみると全く違う動きにビックリ!
赤ちゃんを抱えながら、みんなで輪になって動く動く(^^)
ママさんたちは「意外と動くんですね~。暑いですw」なんて話していました。

IMG_1107.jpg

そのあとはベビーマッサージ。

IMG_1108.jpg

赤ちゃんにオイルを塗り、おなか~足にかけてのマッサージです。
このオイルは無添加のオイルで、開始前にパッチテストをして安全性を確かめてから行いました。
マッサージをされると赤ちゃんたちはとっても気持ちよくなって、すやすや眠る赤ちゃんも・・・(^^)

IMG_1120.jpgIMG_1125.jpg

今回は昼食も準備させていただき、みんなでいただきました。
昼食を食べながら、ママさんたちの会話も弾み良い交流の場になったかなと思います。
昼食後はママさんたちからサロンの感想をいただきました。

IMG_1126.jpgIMG_1109.jpg

・本格的にやったのは初めてでした。家に帰ってからもやってみます。
・一人目の子にはやってみなかったので、もっと早くベビーマッサージに出会いたかったです。
・ゆっくり触れ合うことができたので続けたいです。
・手遊びを楽しそうにやってくれたので続けたいです
・サロンをすごく楽しみにしていました。自分のダイエットにも効きそう!
・ベビーマッサージのあと気持ちよさそうに寝ていたので、やってよかったです。

IMG_1117.jpgIMG_1118.jpg

ママさんたちからこんな感想をいただきました。
今回ご協力してくださったハッピークローバーの野口さんより
「初めは嫌がる赤ちゃんでもだんだんマッサージをさせてくれるようになります。
ママさんたちのリラックスする時間にやってあげてください。たくさん触れて遊ぶことが赤ちゃんにとってとても大切です。」とのコメント。
また夜泣きがひどい赤ちゃんには「肩甲骨と肩甲骨の間をとんとんとタッピングしてあげると落ち着きますよ」とのアドバイスをいただきました♪

IMG_1112.jpgIMG_1119.jpg

子育てに奮闘するママさんたちは、赤ちゃんと24時間一緒にいるので、気が休まるときがないのではないかと思います。
今回のサロンでママさん同士の交流やハッピークローバー野口さんの先輩ママさんからのアドバイスを聞いていただくことで、参加されたママさんたちのお気持ちがふっと楽になったら嬉しいなぁと思いました。

IMG_1129.jpgIMG_1128.jpg

次回は年明けに第二回【おやこサロン☆気仙沼】を行えたらと思います。

IMG_1109.jpgIMG_1114.jpg

ご参加くださった13組の赤ちゃんとママさん。
そしてハッピークローバー野口さん。
本当にありがとうございました!!

ハッピークローバー公式HPはこちら。

野口さんのおやこサロン☆気仙沼の記事はこちら。

eos 133[2]

(中野)

関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おやこサロンお疲れ様でした!

写真の中のどの赤ちゃんもお母様も、
とてもすっきりと柔らかい表情をして
いるのを見て、私も嬉しくなりました。

寒さもいよいよ本格的になって来ましたね。
どうぞ皆様、お身体ご自愛下さいね。

| ミサコ | 2011/12/09 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

>ミサコさん
ありがとうございます。
天使の笑顔がいっぱいのおやこサロンとなりました!
次回は年明けに第二回を行います。
またたくさんの天使の笑顔に会えることをスタッフも楽しみにしています。
(中野)

| PEACE JAM | 2011/12/13 23:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/55-9b4ccc4f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

