NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雇用の場の創出!ジャム工場建設!

今日の記事は、前回告知しました、ピースジャムが取り組む雇用支援の次のステップについてです。

今、ピースジャムでは物資支援を行う中でみえてきた「雇用」を支援するためジャムの製造・販売に力を入れています。

121.jpg

【Peace Jam】ネット販売はこちら!
http://peacejam.cart.fc2.com/

151[2]



この【Peace Jam】今は岩手県一関市のキッチンを借りて製造を行っています。
気仙沼から約1時間ほどの距離をスタッフの送迎でママさんと赤ちゃんたちに移動をしていただいています。
実は、今の現状では衛生的な問題で気仙沼で借りられるキッチンがほとんど無い状況なのです。

そこでピースジャムでは・・・


※H23/11/19放映

【Peace Jam】の製造・販売を行う工場を建設したいと考えています。
その工場ではママさんが安心して子どもを預けられるように託児機能の併設させ、ママさん同士がコミュニケーションを図りながら能動的に働ける場をつくりたいと考えています。

現在、ジャム製造時にはママさんたちが交代で赤ちゃんたちをみています。

093.jpg

働くママさんの近くに赤ちゃんがいるため、泣いたらすぐに抱っこできる環境に「安心して働ける」とママさんたちからお声をいただいています。

IMG_2093.jpg

安心して子どもを預けて、働ける場所。
ママさん同士の交流が図れ、楽しみながら働ける場所。
ママさん自身が能動的に働ける場所。


142.jpg

そんな雇用の場を目指し、ジャム工場の建設を進めます。

現在、このジャム工場の建設のために助成申請をさせていただいています。
タケダ いのちとくらし再生プログラム
こちらの申請では工場建設費用、上限額内の金額を申請させていただきました。
もし助成が通ったら、ジャム工場の建設が大きな一歩を踏み出します。
多くの企業様やお客様に商品を取り扱っていただくには、生産量が必要となるため、工場建設は必須だと考えます。


※H23/4/2放映

一個人の活動から始まったピースジャムですが、ここまでこられたのも全国や海外の支援者様がひとり一人「赤ちゃんやママさんのために何ができるかのか」を考え行動してくださったからこそだと感じています。
私たちスタッフの行動力だけではなく、支援者様ひとり一人の行動力がピースジャムの原動力となっています!

いま、ピースジャムの1つの大きなプロジェクトが動き出そうとしています。

赤ちゃんたちの未来のため、支援者様とともにいまできることを1つ1つ行動していきます。

※12/17(土)NHKラジオ第一カケダセ!の出演時間は午前10時25分頃~です!
お時間ありましたらぜひ聞いてください(^^♪
関連記事

| 未分類 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャム工場、助成申請が無事に通ると良いですね。

赤ちゃんとお母さんが一緒に安心して働ける職場。
それって実は被災地に限らず、現代社会が抱える
大きな問題でもあると思います。

私も仕事を持つ女性の一人ですが、やはり子ども
が出来た時はどうしようかな、というのは大きな
問題です。

被災地だけでなく、全国の働くママさんのワーク
スタイルのモデルになれるような、そんな職場が
出来たら素敵ですね。

一緒に頑張っていきましょう。

| ミサコ | 2011/12/31 12:50 | URL |

Re: タイトルなし

>ミサコさん
>被災地だけでなく、全国の働くママさんのワーク
>スタイルのモデルになれるような、そんな職場が
>出来たら素敵ですね。
これが実現したら、一番の理想です。
「一緒に」がんばっていきましょうという言葉に励まされました!

| PEACE JAM | 2011/12/31 17:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/60-1e759a01

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

