NPO法人 ピースジャム

赤ちゃんとママの暮らしを支援する団体「NPO法人 ピースジャム」の活動ブログ。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うちの旦那なんて

深々と(駸々と?新信徒?森々と?新進と?森進一?)雪が降り積もる気仙沼。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、岩手県室根町にてジャム造りがしめやかに執り行われました。
気仙沼市から約30分、トンネルを抜けるとそこはアイスバーン。

運転歴13年の私と、スタットレスを装着している我が愛しの愛馬は、ママさんと子供たちを乗せ軽快に走る。
着いたその先に待ち受けるのは、

そうジャム造り!
そう、すでに紹介しているジャム造り!!
何度も言うけどジャム造り!!!

馴れた感じで小さめの割烹着に袖を通すと、キュッと身が引きしまる。
軽く目を閉じ深呼吸をし精神統一。

現場監督である私は、おもむろに野菜を量りだした。
すぐさま、ママさん達に野菜を洗って切ってもらう。

しかし、西に野菜を切るママ居れば、東に泣きだす子供が居る。
すぐさま、「ママさーん、泣いてますよ~」って声を張る。
そう、ママだのみ。
私が好きなのはパパ好み。

という訳で、本日はジャム造り現場の様子で~す♪




こちらは、リンゴを切っているところ。
栄養のある皮ごと使います。

s_2012-01-312010_42_27.jpg

これは玉ねぎ。
赤ちゃんと、ママさん皆で号泣。
私はもらい泣き。

s_2012-01-312010_42_37.jpg

こちらは、おにおんジャム。
10年以上継ぎ足して使っている秘伝の味噌汁に玉ねぎを投入。

っていうのはまぼろしーっ!!
ちゃんと新しい味噌を使っていますのでご安心を!

ポイントは、同じ方向に混ぜる事。
なぜなら野菜の気が乱れるから。
これホント、ホント。

s_2012-01-312012_55_00.jpg

ちょっとサービスショット。
あれ、どこかで見た子だ!
ああ癒される♪

s_2012-01-312010_42_52.jpg

こちらは味付け。
野菜の味は毎回微妙に違います。
その絶妙な調整を自然の調味料でする訳です。

s_2012-01-312012_55_10.jpg

そして、寒天を使い固さを調整したらビン詰め。
はじめの頃と比べたら皆さんめちゃくちゃ早くて、煮沸消毒担当の私が追い付きません。
そう、足を引っ張っているのはこの私…。

s_2012-01-312014_08_10.jpg

んで、やっとラベルを貼って完成!

s_2012-01-312014_08_05.jpg

本日は、報道関係者と協力団体の2組が来て下さり、メッセージボードを持って写真を撮っていただき、
ついでに私の携帯でも撮っていただきました。

s_2012-01-312013_35_56.jpg

はじめのころは知らない者同士だったママさんたち。
「○○さん」って名字で呼び合っていたのが「○○ちゃん」と名前で呼び合うようになり、

携帯の番号やアドレスを交換するようになり、
授乳で少し離れるママさんに対し「ゆっくりでいいよ」と優しい声を掛け合い、

赤ちゃんが泣けば、互いの赤ちゃんをあやし、
笑い声と夫の悪口が絶えない(冗談w)職場になりました!

皆さんもジャム造りの日を楽しみにしていてくれます。
だから、私もジャム造りの日は楽しいんです!

より多くのママさん達にもこの職場で働いていただけるよう頑張りますので、
皆様応援よろしくお願いします!

(齋藤)

関連記事

| 未分類 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://peacejam.blog.fc2.com/tb.php/87-683b46c8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

